らこすけの予想ブログ

興味のある作品についての予想を展開します。

【7話~12話】かぐや様は告らせたい3期の内容を徹底予想!

f:id:rakosuke_yosou:20200830204636j:plain
Amazon

 

かぐや様大ファンの私が

もしもアニメ3期が実現したらどの回がアニメ化するのか

を考えていくこの企画。

 

今回は7話~12話までを予想していきます。
1話~6話までは下記リンクからどうぞ。

 

rakosuke-yosou.hatenablog.com

 

 

また、本記事では原作13巻~15巻までのネタバレが含まれますので、原作未読の方はブラウザバックを推奨します。

 

 

 

7話

  • 白銀御行の文化祭
  • 白銀御行は告らせたい④
  • 子安つばめは断りたい

 

7話はこんな感じになりました。
白銀御行は告らせたい④からは文化祭2日目になります。

6話で文化祭初日を終わらせ、7話から2日目!とした方が区切り的には良いのかな、と思いましたが、尺が全く足りず断念。

 

素人の私でも分かるくらい、アニメ3期は大変です。
だって明らかに尺足りないですもん。

正直2クールくらい欲しいですが、流石に無いよなー。
文化祭編は結構物語が進むので、どれも必要な回ばかり。採用話については特に言うことはありません。

 

 

8話

  • 白銀御行は告らせたい⑤
  • かぐや様は告りたい②
  • かぐや様は告りたい③

 

白銀御行は告りたい⑤は白銀がスタンフォード留学をかぐやに打ち明ける回です。かぐや様は告りたい②、③はその続き。

 

前述の通りですがこの辺りは話が連続しており、物語も進展するので、カットできないんですよね。
普通に原作通りにアニメ化して頂ければ嬉しい限り。

 

 

9話

  • 「二つの告白」前編
  • 「二つの告白」中編
  • 「二つの告白」後編
  • 衆知院は後夜祭

 

9話はこれで決まりでしょう。
文化祭編のクライマックスです。

 

3期で一番大事な回といっても過言ではないので、ここは丁寧にやってほしいところ。4話構成になってしまったのが少々ネックですが、まぁ、衆知院は後夜祭は多少カットしても問題ないでしょう。

 

とにかく二つの告白をしっかりやってほしい!!

 

 

10話

  • かぐや様は教えたい
  • 白銀御行は語り合いたい
  • 四宮かぐやについて③
  • 四宮かぐやについて④

 

少々詰め込みすぎ感はありますが、第10話。
ブコメしてた9話とは打って変わり、頭の悪い()展開が続きます。

 

そして四宮かぐやについて③、④で氷かぐや編がスタート。
2期で登場した氷かぐやの御声は個人的に大好きなので、是非また聴きたい。四宮かぐや役の古賀葵さんは本当にすごい役者さんですね。

 

 

11話

  • 四宮かぐやは頂きたい(氷)
  • 私たちの仮面(かぐや編①)
  • 私たちの仮面(白銀編①)

 

氷かぐや編ですが、最初の方は1話完結っぽい話が続くので、数話カットしました。本当は全部アニメ化して欲しいですが、致し方ない。

 

私たちの仮面(白銀編①)では、ヤブ医者(?)こと田沼正造が再登場します。アニメ2期で登場した際は、白い巨塔のパロディが入ってましたね笑

 

 

 12話

  • かぐや様はこれでいい
  • 普通のロマンティック
  • ファーストキッスは終わらない

 

遂に第12話。最終話です。
採用話については、特に言うことはありません。

 

一つ気がかりなのが、12話の終わり方、かぐや様らしくないのでは・・?という点です。
1期、2期いずれにおいても、一番最後のエピソードはギャグ回でした。

そう考えると、何かギャグ回を最後に持ってきた方が良いのかな、と思いましたが

やっぱり尺が足りない・・・。

 

らしくない感はありますが、この構成が話のまとまり的にはベストかと。

 

 

 

最後に

ここまで予想をだらだら述べてきましたが
正直、3期に氷かぐや編を含めるかどうかは迷いました。


ウルトラロマンティックで終わった方が、尺にも余裕ができて良いのでは・・?とも思ったのですが、

ウルトラロマンティックと普通のロマンティックの対比

はやっぱり大事だと思うし、弱い部分を隠したままだったウルロマから、それをさらけ出して全部を受け入れようとする普通ロマへの進化は、是非アニメで観たいです。

 

兎にも角にも、やはり3期実現のためには円盤や単行本、グッズなどの収益が大切になってくると思われます。

私も円盤や単行本は購入しておりますが、円盤や単行本などを購入されていない方がいらっしゃれば、今一度購入をご検討くだされば幸いです。

2020年8月現在では、アニメの今後については何も決まっていないそうなので、いろんな形で支援できれば良いな、と思ってます。

 

というわけで以上、かぐや3期予想(妄想)でした。
ありがとうございました!